« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月29日 (月)

久々に気が付つけば

多少の痛みは我慢して欲しいと
その気にさせる事を言うので
ずっと痛みに耐えていたら
プレスリー好きの首相は去り
やたら訳のわからない
カタカナ単語を並べる首相に代わっていた。

所詮誰が悪いと言っても
起因は全て自分自身
それを認められないので誰かに責任を転嫁する。

頑張ったつもりでも
結果が出せなければ
何もしなかったのと同じ。

その無駄な努力も大切なんだ
と言っても
無駄はただの無駄。

遠くだと思っていたゴールが
気が付けばもうそこまで迫っている。

果たして
どれだけの結果が出せるのだろうか?

2007年1月 7日 (日)

久々にAmazon

昨年暮れの事。

適当にチャンネルを変えたら
小田和正ライブ「クリスマスの約束」が放送されていた。

取りあえず他に見るものもないので
何となく見ていると
なんと、
ゲストに斉藤哲夫さんが出てきた。

斉藤哲夫さんと云っても
なかなかピンとくる人は少ないかも知れない。

ギリギリ三十代後半の人に
“昔、宮崎美子のカメラのコマーシャルソングを歌った人”
と云って何とか通じる。

まあ、今回もその辺の選曲かと思っていたら
なんと、
歌ってくれた曲が「悩み多き者よ」。
名曲である。

後日、ネットで調べてみたら
“オフコース”がまだ無名の頃から
この曲をカバーしていたらしい。

タイムスリップでもしたかのように
マイクの位置が低くなった以外
何も変わっていなかった。

LPは四国に置いてきたが
探せばカセットがあるはずだ。
が、
ある膨大なテープの中から探すのは至難の業。
何せ
殆どのカセットにタイトルが書かれていない。
カセットの柄(メーカー等)で大体憶えているから・・・。

Amazonを覗いてみると在庫あり。
年末なので届くのは年明けかと思いながら注文する。

ところが今日になって
『商品がまだ確保出来なくて発送が2週間くらい遅くなる』
との詫びメールが入った。

自分と同じような思いで注文したのか
それとも
初めて聴いた若い人達が注文したのか
何れにしても
良い物は世代を越える。

Tethuo

2007年1月 1日 (月)

久々に 謹賀新年

まったく緊張感のない新年を迎えている。
明日が今日になっただけだ。

昨年暮れから気になる事があり
追跡している。

インドネシアのジャワ海での
フェリー沈没事故だ。

沈没したフェリーだが
どうも学生の頃
毎日眺めていた
南海フェリーの「なると丸」のようだ。

「なると丸」は18年前に引退した船だが
日本で引退した古い船は
海外ではまだバリバリ現役で活躍している。

スクラップになるのも悲しいけど
船にとってこう云う結末は哀れだ。


Msnaruto

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30